人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

メダカ観察って

今、我が家の水槽にはメダカがいます。
少し前にずっと飼っていたエンジェルフィッシュとコリドラスが立て続けに寿命を迎えて水槽がからっぽになってしまったので新しい住魚を探しに行ったのですが、なぜかメダカ・・・。
初めは熱帯魚の予定でしたが、メダカが住魚として入居中。
メダカ観察って_a0335188_21504308.jpg
きれいです。美しいです。
一瞬白メダカに見えたけど「鉄仮面」という品種。横から見ると白くみえるけど全体にメタリックのように青光りしてきれい010.gif
上から見るとその青さがよく分かりますねー。
水槽内は水温管理をしてあるので、寒さに関係なく抱卵・産卵をしています。
観賞用として飼っているので、あまり産卵すると個体に負担がかかって寿命が短くなるんじゃないかと少々心配ですが、やはり見ていると美しい・・。
メダカ観察って_a0335188_22001264.jpg
水替えと水質管理はだんなさんがしているので、日ごろは産卵した卵を拾って孵化までを自分が担当。
これがなかなか上手くいかない007.gif
孵化した稚魚を産卵箱にいれて育てるけど う~ん・・・
死んでしまったり、先に孵化した稚魚が後から孵化した子をまさかの捕食っ
前から飼っているメダカは外の鉢に放置してても勝手に増えたから余計に不憫です。
メダカ達よ、下手でゴメンね(泣)
めげずにいろいろ試し中のこの頃です。

by mattarie | 2015-03-02 22:17 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード