人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

レモンと黒糖しょうがとはちみつと。

広島産のレモンが手に入ったので砂糖漬けを作ってみました。

レモンと黒糖しょうがとはちみつと。_a0335188_19235968.jpg


使うのはレモン4個・砂糖・はちみつのみ。
レモンは皮をきれいにむいて果肉を取り出し半分ほど瓶の中に次々投入します。

レモンと黒糖しょうがとはちみつと。_a0335188_19241703.jpg

レモン2個分の果肉を瓶に入れたら黒糖しょうがを20gざーーーーーっ と流し入れます。
この黒糖しょうがはしょうが湯にして飲むのも美味しいけど、砂糖・生姜のみのシンプルな商品なのでこうして砂糖漬けにしたりジンジャークッキーを作ったりといろんな使い方をして楽しんでます(嬉)


そうして砂糖を入れたら残りのレモンも瓶に詰めて最後にはちみつを大さじ3杯入れます。
(はちみつはカラメルのように黒いけど そばの花から取れたはちみつです)

後は蓋をし冷蔵庫に入れるだけ。
ゆっくりとはちみつが浸透し約1~2日ほどでしんなり(^^)
するので、一度そこから軽く混ぜておくと完成。

この瓶は400g入りなので、多分それくらい作れるかな?
簡単にできて美味しいです(嬉)
ヨーグルトにいれたり、鶏肉を焼くときに少し揉み込んで使ったりといろいろ利用出来ます♪



by mattarie | 2015-07-09 19:49 | 日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード