mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:編み物( 208 )

金魚の編みぐるみ

ここ最近の寒さは何だか体にずーんときますね。
金魚のバックチャーム用にと
編み編みした金魚さん。
a0335188_17170979.jpg

最近仲間入りした子をとのご依頼、
可愛らしく完成したと思うのだけれど(*^-^*)
喜んで頂けると嬉しいです。

11月に入って父の再入院 リリサンの通院と
病院にご縁のある毎日、このご縁はなるべく遠慮したいと思うのですが(^_^;)
やっと今週中に父の退院のめどがつき少しほっとしてます。
a0335188_17240933.jpg

リリサンは食が細くなり体重の減量をとめるのに日々食事の工夫です。
それでもこんな顔を見せてくれるので気落ちせずにいられると言うもの。
辛い日も少なくないだろうけど、頑張ってます。

[PR]
by mattarie | 2017-11-15 17:14 | 編み物 | Comments(0)

編みもの展へ

冬を楽しむ編みもの展へお邪魔しました。
a0335188_17171497.jpg

3人の作品を見て頂けると嬉しいです(*^^*)
a0335188_17172829.jpg

ニット帽やストールなどの毎日身につけたいもの、
編みぐるみなどの眺めて楽しむもの、
毛糸たち いろいろです。

[PR]
by mattarie | 2017-11-03 18:01 | 編み物 | Comments(0)

続 たいらくん

展示用の編みぐるみ 続たいらくん達です。
a0335188_08590728.jpg
左から たいらねずみくん ふくろうくん あひるくん 黒猫くん 三毛猫くん。
いろんな動物の兄弟達。
a0335188_08592250.jpg
黒猫くんは前にぐいっと魚を抱きかかえて離さない
今日のご馳走状態です。
お隣の三毛くんは後ろもくるっと三毛模様
そしてくっと上がった長いしっぽの子になってます。

いよいよ 11月からスタート、楽しさと不安の間をうろうろしている気分です(^^;
2人の作家さんの作品もとても楽しみです。

[PR]
by mattarie | 2017-10-31 09:10 | 編み物 | Comments(0)

たいらくん

今日は 晴れ 曇り 雨 ととにかく天候が目まぐるしい。
台風が来るのだから当たり前とは言え
一日でこんなに変わるのもあまりないものです。
今回ので今年最後の台風かも。

展示用にせっせと作っております編みぐるみ、
バックチャーム用のものです。
a0335188_16350451.jpg
横に縦に平たく作ったので命名のたいら(平)くん。
左から たいらうさぎくん しろくまくん うまくん いぬくん 紳士くん、
たいらくんシリーズと言った所かな。
ぬぼーとした感じの顔がポイントです。
しろくまくんはDMにこっそり登場~。

大きさはバックチャームなので
手のひらサイズ強でそこまでの大きさはないけど
見ていると楽しくなる兄弟達。
これから寒くなる季節にマフラーも欠かせません、
てことでマフラー装着です。
完成品は金具とモチーフがそれぞれ付いてます。


[PR]
by mattarie | 2017-10-28 16:53 | 編み物 | Comments(0)

きつねと。

冬を楽しむ編みもの展に出品予定の編みぐるみです。
スマイルきつねの編みぐるみ♪
a0335188_16210053.jpg
顔デカ&おでこデカさんのきつね。
しっぽの大き目な所もポイントです。
色はベーシックにカーキ色かな~とこの色に・・

そしてもう一つはハリネズミ。
a0335188_16205024.jpg
こちらは一度作ったことのあるハリネズミを
少し色に変化を付けて完成したもの。
針の部分のモコモコ感は健在(^^)後ろ姿の可愛い子です。

日々寒くなる10月、そしてもうすぐ11月、
ワンコは久々このポージングです。
a0335188_16211003.jpg
眠かったのか動くのが面倒だったのかしばらくこのままでした(^^)
今は腎臓の数値の様子を見ながら点滴を定期的にしてもらってます。
以前に近い量は食べるようになったけど
飽きのこないよう食事は一日ごとに変えて工夫。
基本は心臓・腎臓の療養食に
嗜好性のあるシニア用フードを細かくふりかけ状にしてあげたり
時にはご褒美としてそのままあげたりと
「次は何かな?」楽しめるようにしているつもりです(^^)
食べてもらうためには美味しいと感じる療養食以外も必要なようです。


[PR]
by mattarie | 2017-10-25 16:55 | 編み物 | Comments(0)

進行中です

11月にある展示にむけて黙々と進行中。

今回はニット作家さんの akkaさん mipandaさん とで
北欧をテーマに開催。
いつもお世話になっているソニーズマーケットプレイスさんで開催されます♪
a0335188_08342115.jpg

帽子やストール、ミトン、ブローチ、ブランケット、
ガーランドや編みぐるみなどなどいろんな作品が展示される予定です。
2人の作家さんの作品が今から楽しみです♪
私は編みぐるみなど 「う~ん・・・」と言いながら試行錯誤して
作っております(^^;
何となく先が見えてきた作業 ラストスパートですね~



[PR]
by mattarie | 2017-10-22 08:35 | 編み物 | Comments(0)

毛糸帽子

寒さが近づくにつれ毛糸も恋しくなる。
年中触っているけど気分的にほっこりするものです。
モヘア糸は特に手触りがあったかで良いですね~

黒色のモヘア糸での帽子が完成。
a0335188_16360868.jpg
ベレー帽。
シックで落ち着きのある感じが出るといいな~と
思いながら編んだもの。
a0335188_16361839.jpg
ベルト部分にはワンポイントに飾りを取り付け。
ブローチピンで取り外しできるので気分によって切り替えです(^^)

リリサンはやっと落ち着いてきて
ご飯の量もちょっと増えてほっとしている所(^^;
注意は必要だけど現状で最良の状態になってくれるのを期待中。


[PR]
by mattarie | 2017-10-17 16:59 | 編み物 | Comments(0)

真っ赤な帽子風です

先日より編んでいたパンダの編み上がり。
a0335188_14491212.jpg
お馴染みの帽子を被った風。
顔はちょっと違う気が?するけど
前回もまぁこんな感じでしたよ。
針をさす位置が数ミリ違うとなんか違いを感じるな~と。

お隣はパンダをまねっこして真っ赤な帽子被った風うさぎ。
こちらの子も中々新鮮で良いです。

この数日はワンコの体調が悪く心配ごとが尽きません(--)
a0335188_14492326.jpg
以前から心臓のほかに少しずつでしたが、
腎臓に負荷がかかっているようす。
今はじっと我慢の強い子です。



[PR]
by mattarie | 2017-10-15 15:12 | 編み物 | Comments(0)

秋のひとつ

とっても久しぶりな感じですが
毎日が慌ただしく過ぎ去ってやっと余裕の一息です。

結局、体調不良の父は入院そして退院。
転勤中のだんなさんの一時期間帰宅でプチ引っ越しと
慌ただしくしていた日々の中に秋を感じるひとつが栗。
a0335188_17424520.jpg
今年はよく頂く嬉しい年です。
栗ごはんはもちろん 
ミニケーキも作って楽しんでます♪
a0335188_17430521.jpg
ゴロゴロ栗入りで最高です(^^)
色々濃縮された毎日にほっとする味♪
何よりいろんな事や考えをリセット出来るお菓子作り♪

編み物はちょこちょこと編んでましたが
只今バックチャーム用のパンダを編み編みしながら、
この次にあるイベントに備え中と手も頭の中もギュウギュウ詰めです。

体調は完全復活間近?とはいかないものの気持ちの持ちようとはよく言ったもの。
なんとかなるものですね~、
忘れてましたよ体のことなんて(笑)




[PR]
by mattarie | 2017-10-11 18:00 | 編み物 | Comments(0)

柴2匹

雨の止んだ今日はなんだかとても涼しい。
風が気持ちよくてあたっていると
ちょっとだけ気分転換になった気がする。

最近は柴犬たちを編み編み。
a0335188_21364600.jpg
ベーシックなきなこ色と黒柴くんです。
黒い豆しばの感じかな。
いつものボディに今回は目の上のまろもプラスです(^^)
黒柴くんは目にソリットは色が埋もれてしまうので
あえて別の色での仕上がりに。

どちらが好みかな~と思っても結局両方可愛い♪

風と一緒に秋がやってきたら過ごしやすい天気が続きそう、
暑さとさようなら 心地よいひんやり風いらっしゃいです。

[PR]
by mattarie | 2017-09-28 21:57 | 編み物 | Comments(0)