mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 70 )

ブレスレット展

ブレスレット展。
「Brace Brace Braceiet展」は
ソニーズマーケットプレイスさんで開催の二人の作家さんの展示イベント。
何とか開催期間中に見ることが出来ました♪
a0335188_20122378.jpg

a0335188_20123458.jpg
石やビーズ・皮とそれぞれ使う素材は違うんですが、
バリエーションも多くて色合いがとてもきれいですね~
実際に見て触れて楽しめる所も好きです(^^)
暑さの中にもこう言う楽しみがあると嬉しい。


[PR]
by mattarie | 2017-07-17 20:31 | 日々 | Comments(0)

金柑酒

頂いた金柑がちょうど良く熟したので金柑酒を作ることに。

金柑 750g(頂いたのがこの量♪)
氷砂糖 220g
ブランデー 1280ml

一般的にはホワイトリカーを使うらしいけど
我が家は 以前ぶどう農家さんに果樹を
ブランデーで漬けるのを教えてもらって以来ブランデーで漬けてます。
梅など果樹をブランデーでつけると香りが良くて
お酒も少しとろみがでて美味しい♪
a0335188_20305688.jpg
金柑を綺麗に洗い、水気を拭いたらヘタをとって氷砂糖と一緒に瓶の中へ。
後はブランデーを入れて完成。
a0335188_20313173.jpg
金柑 + ブランデー は初めて作ったけれど どんな味になるのかな?
金柑の場合は2ヶ月くらいで飲めるようになるらしい。
それまでのお楽しみです。


[PR]
by mattarie | 2016-12-27 20:52 | 日々 | Comments(0)

リース作り

リースの完成~
a0335188_21175842.jpg
まつぼっくりをグルーガンでひたすらつけてます。
配色も結構適当にしてるけど、
案外まとまっている?気がします♪

他にも緑と赤で即席のパーツ作り。
a0335188_21181435.jpg
丸くカットしたフェルトの中に
適量のキルト芯とペットボトルの蓋をのせて包み絞り
上にパールビーズをつけて。
シャンパンゴールドの丸飾りは100円均一で購入したもの。

このリース、
クリスマスシーズンを終えてもずっと飾っておけるかな♪


[PR]
by mattarie | 2016-12-02 21:32 | 日々 | Comments(2)

リース作り

まつぼっくりを使ったリースに挑戦開始。
材料を頂いて色付けして 
そのままになっていたまつぼっくり、
少し落ち着いた時間を過ごせるようになったので
今こそ作り時ですっ
a0335188_16485749.jpg
まつぼっくりは 何もしていないナチュラルと
ゴールド・ホワイトの3パターンに(^^)
完成が待ち遠しい。

[PR]
by mattarie | 2016-11-30 16:57 | 日々 | Comments(0)

ワークショップ

一日一日と寒さが増してくる中
ブランケットを体にかけてぬくぬく寝るのが気持ちよさそう。
a0335188_21333952.jpg
いびきも出てきた時にはリラックスしている印です(^^)

今日はクレヨンを使って描くワークショップへ参加。
色んな色を重ねて塗ったり 
棒や道具で削ったりして絵を完成させていくのだけど、
削り具合で線が変わるし場所によって出てくる色が変化して面白かったです♪
a0335188_21335215.jpg
参加してもそれぞれ全く違う雰囲気の絵が出来上がって
「人によってこんなに違うんだなぁ~」と。
まぁ、当然なんだけど(笑)
他の作品を見ていて不思議でもあり魅力的でもありました。



[PR]
by mattarie | 2016-11-27 21:56 | 日々 | Comments(2)

本日のコト

11月一気に紅葉が進みますね~、
時間のある時に気になる銀杏の木を見にいこうと
昨年見過ごしたときに思ったことを思い出しました(笑)
今年は行きたい。

今日は納品も含めてソニーズマーケットプレイスへ。
次回のイベントの情報を見つけて(^^)
ファーのピアス 可愛い&綺麗です♪
冬服に合わせてつけると楽しいかも。

a0335188_16513210.jpg

[PR]
by mattarie | 2016-11-05 17:13 | 日々 | Comments(3)

ミニミニ棚

先日組み立て完了のミニミニの棚、
ペイントして無事仕上がりました(^^)
a0335188_20445438.jpg
ペンキが残っているので前と同じ色合いに♪
一度塗りでは綺麗に見えないし正面の柄も
下から透けて見えるのでここはやはり二度塗りに。

ちなみに今回のすのこ、木箱を水平に乗せるための
裏の添え木の高さが違っていたので
合わせるために切ったのもだから後ろと横の高さが微妙に違いが。

一が肝心とはよく言ったものです。
材料を選ぶときは高さや細かな所も見ておかなくてはね(笑)



[PR]
by mattarie | 2016-10-24 21:02 | 日々 | Comments(0)

プチDIY

ミニミニの棚(小物入れ)作りに再チャレンジです。
今回も簡単に作れそうなものにしてみました♪
a0335188_20224315.jpg
材料は前回同様100円均一。

ミニすのこ 2枚
木箱    2個
すのこは一枚半分に切り、木箱は後で色を塗る予定なので
サンドペーパーで柄が薄くなるまで削ってあります。

すのこを側面にして木箱の周りを囲うだけ(笑)
裏の添え木に引っ掛ける感じで木箱を乗せて
固定しているだけだけど思いのほか安定感あり(^^)
a0335188_20230971.jpg
今回もスピード完成の予感しかしません。


[PR]
by mattarie | 2016-10-20 20:35 | 日々 | Comments(0)

お尻

体の痒みを強く感じるようなので
先週から炎症を抑えるお薬を処方してもらっていましたが、
今日は経過観察の通院です。
a0335188_22253664.jpg
掻きだすとしばらく続き、直後は息が荒くなっていたので
心臓に負担がかかって良くないと早めの対処?です。

炎症は収まっているとの事(嬉)
先週の抗生物質は飲みきったら終了で
今回は痒みに直接いくお薬をプラスして頂きました。
数日は沢山の薬を飲んで大変かな と思うけれど
この子は薬を全く嫌がらないので本当に助かってます(´ ν `)

なんだか効いているようで、あげてから体を掻く回数が減っています。
このまま良い状態にいくといいな。


[PR]
by mattarie | 2016-10-08 23:04 | 日々 | Comments(0)

プチDIY

ちょっとした小物置きが欲しくて作ってみることに。
何分初心者なので簡単なものを。
材料は100円均一の 
ミニすのこ 箱、そしてホームセンターで購入した板1枚。

全部板が細くてねじを使う自信がなかったので両面テープで固定することにしました。
両面テープもいろいろと種類があって木工用なんかは少し厚めで耐水性もあり
デコボコ面でも強粘着で強力に張り付いてくれて便利ですよ~(^^)
重い物をのせることがなければ、これで十分かと。
a0335188_21393075.jpg
サクサク張り付けてすぐ出来上がり。

後は全体に色を塗って仕上げます。
ホワイト2:クリームイエロー1の割合で色を混ぜてみた♪
a0335188_21394519.jpg

雑な塗り具合で擦れ感を出そうとしなくても自然に出てしまう(苦笑)
最後にフック(seria)を取り付けて完成です♪

そう、ここ。この半端なスペースが気になっていたのですよ。
幅もいいしちょうど置けて良かった(^ω^〃)








[PR]
by mattarie | 2016-09-23 22:31 | 日々 | Comments(0)