mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ムーミン達

ムーミンのお仲間のトフスランを作ることに。
個人的にはムーミンの仲間の中ではレアキャラ認識なトフスラン。
本には載っていないので何となくで編み編みです♪
a0335188_21492202.jpg

本の他のキャラクターを参考にあれこれと編みつないでいく途中の一コマ。

取りあえずは完成させてみないことには
出来具合がはっきりわかりません(笑)
後は色違いの靴・オレンジ色の髪と順番に取り付けて
やっと完成です♪
a0335188_21493432.jpg

雰囲気出てると思うのです♪
髪の毛がちょっと長い気がするけど
切ってしまうのは悩み所なので、
時間が経ってからまた考えなおしてもいいかなぁと
一応これで完成にしました(^^)







[PR]
by mattarie | 2016-07-31 22:06 | 編み物 | Comments(0)

バック


黒猫のコットンバックが完成です。
真っ黒のバック、シンプルです(笑)
もう一つのこげ茶色の茶トラは前に作った薄茶の色違いバージョンです。
黒猫の前に編み編みしたもの♪
a0335188_18460580.jpg

a0335188_18462224.jpg

持ち手は斜めに取り付けてアーチ型にしているので持ちやすいかな♪
基本の大きさは同じでも色を変えると
見る気分もちょぴり変わる気がします(^^)

既に7月も終わろうとしている数日、
一気に暑さがパワーアップした気がする。
全くこの暑さに体がついていけませんねー( ノД`)シクシク…
寝苦しくて夜何度も起きてしまいます。
早くこの暑さになれなくてはっ



[PR]
by mattarie | 2016-07-27 19:03 | 編み物 | Comments(0)

バック

最近の一編み。
a0335188_09323374.jpg

猫バックの黒バージョン、黒猫バックを編み編み中。
こげ茶のトラ猫バックが出来上がったので
今回は黒色を・・。
以前、トラの前に一個作ったことがあるので今回が2回目♪

後は、顔のパーツを編んで縫い付けるのみですっ

[PR]
by mattarie | 2016-07-23 09:37 | 編み物 | Comments(0)

雑貨を入れる箱をカルトナージュで作ってみました。
いろんな方のを参考に
段ボールと厚紙で作ったタイプを作ってみましたよ♪
a0335188_07225927.jpg

四方と底の型をとりボンドで張り合わせるのが基本のようで、
乾燥したら結構しっかりしたものですね(^^)
a0335188_07231282.jpg

棚にぴったりはまるサイズだったのでつまみをちょこっとつけて
引っ張り出しやすくしてみました。

中の厚紙が少し大きかったようで
ぎゅっとはめたら
 結果、出来上がったものの乾燥していくうちに内側に反ってしまった(^^;
材料は正確なサイズで作らないとダメなのね(苦笑)

始めて作ってみて面白かったし、時間を忘れて黙々と作っていました♪





[PR]
by mattarie | 2016-07-20 07:42 | 編み物 | Comments(0)

イラスト原画展

連休初日、今日から開催の
イラストレーター マエダタカユキ さん
小さな絵本の小さな原画展
に行ってきました。

a0335188_20493268.jpg

ソニーズマーケットプレイス 大内長野店で行われているのですが
キャラクターが猫のソニー と 犬のマーケ。
 店名を連想させる名前で気になっていたのです。

a0335188_20441884.jpg

二匹のちいさな物語、かわいいです♪
a0335188_20443152.jpg
原画はもちろん、白を基調にしたグッズもシンプルで普段の生活にも使えそう(^^)
日程は未定ですが ご本人も来店される!?日があるみたい。

今回、以前からの作品も置いてあるので 
改めていろんなイラスト見て楽しみましたが
柔らかな色合いとそれぞれ描かれている絵が可愛くてほっこりします。




[PR]
by mattarie | 2016-07-16 21:08 | 日々 | Comments(0)

ムーミン達

ムーミンの仲間たちが出来上がってきております。
a0335188_21595849.jpg

ムーミンに至ってはこれで何体目だろう(笑)
本に掲載されている糸を使用していないけど
手元にある糸でも十分楽しめるし、何回作っても飽きません(^^)
今回も良い感じ♪

本日の愛犬。
a0335188_22001484.jpg

寝ぼけております(笑)
服は掻きすぎて肩に穴が開いております。
アトピーで年中掻くので着ておかないと
ひっかいて傷にそして炎症になってしまうので仕方ないかな。



[PR]
by mattarie | 2016-07-15 22:21 | 編み物 | Comments(0)

植物

伸びに伸びた植物を少しずつ植え替えです。
a0335188_21533756.jpg

細々と伸びているリプサリスを一回り大きい鉢に植え替え。
ウォータースペースはほぼなし。
ちょっとでも株元の通気を良くしたかったし
そんなに水はあげなくてもよいと思ったので、鉢ギリギリまで植えてしまった。
大丈夫かな?

こちらはオンコクラータ。
暴れて育っていくシルエットを楽しんでいたけれど
いざ植え替えようとすると、そのままでは厳しいので結局半分にカットです。
a0335188_21531756.jpg

10日前にカットした枝の切り口を乾燥させて横にプスッ。
親株といっしょに植えてしまった。
多分腐らずに根を伸ばしてくれると期待中♪

部屋の植物は長年カイガラムシと格闘して以来、
捕殺や予防が面倒でついつい
室内で日光不足のまま育てていたので
これを機会に少しずつ外に出して慣らしてあげた方がいいのかなと。
ベランダの多肉はぷりぷりなので余計にそう感じてしまいます(^^;

残りの植物はまた改めて植え替えてあげよう♪





[PR]
by mattarie | 2016-07-11 22:30 | 日々 | Comments(0)

ブルーのハウス

以前に作ってみたブルーのハウス、
2回目が完成。
a0335188_20502268.jpg

なんとなくムーミンハウスです(^^)
前のハウスは手元になく 編み方も残していなかったので
若干、窓やドアの大きさなどが違うけど雰囲気は出ていると思うのです。
今回は頼まれものですが、また改めて3個目を作るもり♪

ムーミンも作ってはプレゼントしたりで
MYムーミンは只今離散状態(笑)
それでも ちょこちょこ作ってそろえては また友達にプレゼント♪
勝手にムーミンの輪を広げようキャンペーンです。

最近の愛犬(^^)
今日は30度越えと急に暑くなってきましたが、
暑い中、愛犬は穏やかに過ごせています。
a0335188_20503795.jpg

最近は心臓の薬に加えて利尿剤も少量併用しているのですが
効果があったようで、心拍・呼吸も落ち着いてしばらくは安心できる日々の予感。
咳もなくなってまずまずです(^^)

写真を撮った週末は久々の一時帰宅。
だんなさんにだっこされてぐにゃんぐにゃんのダルダル~
超がつくほどリラックススタイル。
無理もないか(笑)







[PR]
by mattarie | 2016-07-06 21:22 | 編み物 | Comments(0)

コットンバック

コットンバックの完成。
猫の顔をコットン糸で各パーツ編んで縫い付けてあります。
a0335188_08413507.jpg

トラちゃんにしたくて横の模様を。
始めに糸を変えて編んでいこうとも思ったけれど後付けすることに(^^)
 
内布は同色の無地で合わせてつけて完成♪
ちょっとしたお買い物にちょうど良いと思います。





[PR]
by mattarie | 2016-07-01 08:56 | 編み物 | Comments(2)