mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末

お仕事も終わり今年も残り僅か、
やり残したことは毎年尽きることなくあるものです。
また来年といつか出来る時まで持ち越そうと思うことも恒例。

編み物も今年最後?の作品たちも完成。
a0335188_09182863.jpg
おさるとはりねずみ。
おさるは以前とは違う毛糸を使用してみましたよ(^^)
はりねずみは新入りちゃんです。
a0335188_09184723.jpg
ずんぐりした体に背中は痛くない針がもっさり♪
手のひらでもふもふしたくなること必須の触り心地です。

今年これで編み納めと思いながらも
年末年始、 忙しい 慌ただしい と
言いつつこそこそ何か編んでいる気がします(笑)

リリサンも診察を終えた後は、のんびりと日向ぼっこの日々。
転勤先から31日には帰るべく 猛然と仕事をしている
だんなさんの帰りを音がするたびドアを見返して待機中。
a0335188_09190785.jpg

今年もいろんな方に頼りっぱなしの一年、感謝の一年、
沢山沢山お世話になり ありがとうございましたm(^▽^)m!♪

[PR]
by mattarie | 2016-12-30 09:48 | 編み物 | Comments(0)

金柑酒

頂いた金柑がちょうど良く熟したので金柑酒を作ることに。

金柑 750g(頂いたのがこの量♪)
氷砂糖 220g
ブランデー 1280ml

一般的にはホワイトリカーを使うらしいけど
我が家は 以前ぶどう農家さんに果樹を
ブランデーで漬けるのを教えてもらって以来ブランデーで漬けてます。
梅など果樹をブランデーでつけると香りが良くて
お酒も少しとろみがでて美味しい♪
a0335188_20305688.jpg
金柑を綺麗に洗い、水気を拭いたらヘタをとって氷砂糖と一緒に瓶の中へ。
後はブランデーを入れて完成。
a0335188_20313173.jpg
金柑 + ブランデー は初めて作ったけれど どんな味になるのかな?
金柑の場合は2ヶ月くらいで飲めるようになるらしい。
それまでのお楽しみです。


[PR]
by mattarie | 2016-12-27 20:52 | 日々 | Comments(0)

日々

風と晴天の中、納品に寄ったところ、
ちょうどPixyさんのアクセサリー展が。
今週末までだったので、色々な作品を見れてラッキーでした♪
新たに展示中の作品たちをお持ち帰りです。
透け感と作品に当たる光の反射・透過具合が綺麗♪
a0335188_16142071.jpg

編み物はうさぎとちいさなフクロウの完成。以前作った事のある作品を色を変えてみました(o^-^o)

a0335188_16143456.jpg

[PR]
by mattarie | 2016-12-23 16:41 | 編み物 | Comments(0)

ブラックベア

編み編み中のブラックベアの完成です♪
a0335188_21091212.jpg
この毛糸、モフモフ感は健在(嬉)
手足は細くしたかったので良い感じに出来上がったかな。
体長は29センチ、顔以外は細身なので
大きいと感じることはないですね(^^)

終わったその時に、次の編みぐるみは何にしようと考えている(笑)
なんだか、しばらく編みぐるみに浸かりそうな気配です。

[PR]
by mattarie | 2016-12-21 21:20 | 編み物 | Comments(0)

ブラックベア

やっと冬がきたか・・
と言うくらい寒い日々になってきたな~。

最近の編み物は黒いくまを編み編み中。
今回は少しニュアンスを変えてチャレンジしているので
どんな完成形になるか手探り状態です。
a0335188_21562353.jpg
ただ、毛糸がプークレーで編み直しすると糸がほぐれていくので一回で編み進むのみです。
編み進めると「あ、なんか細い」て事時々あるのです。
頭で思い描いた大きさや太さになるといいな。

編み物もいいけど、そろそろ大掃除とも向き合わないと・・ね。


[PR]
by mattarie | 2016-12-19 22:11 | 編み物 | Comments(0)

定番

定番になりつつある干支ストラップ、
寅や丑も完成。
a0335188_18302415.jpg
戌はいろいろチャレンジして
今のくるんとしたしっぽの柴犬バージョンに落ち着いてます♪

明日は山口で日露首脳会談があるけれど
人で込み合うのはきっと現地だけ。
結局いつもの日常が過ぎていく気がします(^^)




[PR]
by mattarie | 2016-12-14 18:41 | 編み物 | Comments(0)

ぼちぼち

ぼちぼちと干支の編みぐるみを編み編み中。
ちょっと色を変えてみたりして楽しんでます。
ちょうど昨日申を編み終えたところ♪
a0335188_09064579.jpg
合間に違うものを作ってみたりと
寄り道をしながらもマイペースで編むのが良いですね~
いつか完成するでしょう。

[PR]
by mattarie | 2016-12-05 09:14 | 編み物 | Comments(0)

リース作り

リースの完成~
a0335188_21175842.jpg
まつぼっくりをグルーガンでひたすらつけてます。
配色も結構適当にしてるけど、
案外まとまっている?気がします♪

他にも緑と赤で即席のパーツ作り。
a0335188_21181435.jpg
丸くカットしたフェルトの中に
適量のキルト芯とペットボトルの蓋をのせて包み絞り
上にパールビーズをつけて。
シャンパンゴールドの丸飾りは100円均一で購入したもの。

このリース、
クリスマスシーズンを終えてもずっと飾っておけるかな♪


[PR]
by mattarie | 2016-12-02 21:32 | 日々 | Comments(2)