mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トリコロールカラー

トリコロールカラーでくまを作ってみた。
a0335188_22181978.jpg
くまは前から作っていた胴長タイプで編み編み、
色の選択はちょっとした遊び心です。

パーツごとに色分けしてくまに仕上げてます♪
ちなみに裏のしっぽは白。
編みぐるみではあんまり選択しない色合い、
たまには色の遊びも良いかも。
お隣のきのこと黒猫とでスリーショット。


[PR]
by mattarie | 2017-01-31 22:28 | 編み物 | Comments(0)

蝶のモチーフ

今日も編み物。
蝶のモチーフを作ってみました。
モチーフと言っても蝶の形を2枚編んで合わせたシンプルな形。
a0335188_21424021.jpg
綺麗な水色にスパンコールで飾りつけです。
接着剤でつけると簡単だけど
金糸や銀糸で縫い付けていくとほんの少しだけ
アクセントになる気がして。

他の形も~・・と編むうちに何点か完成♪
a0335188_21425534.jpg
蝶・ツリー・鳥。
キーチェーンをつけて小ぶりのチャームの出来上がり(^^)

[PR]
by mattarie | 2017-01-27 21:54 | 編み物 | Comments(4)

インコ

インコのトリオ。
a0335188_08462134.jpg
両端のセキセイインコはグリーン系とブルー系で完成。
基本はオカメインコと同じ作り方で編んでます。

3羽並べて可愛らしいインコたち♪
サイズはそんなに大きくないので
一緒に置いても場所も取らなくてよいかも。

[PR]
by mattarie | 2017-01-26 08:52 | 編み物 | Comments(0)

インコ

とりの編みぐるみ、次に作ったのはインコ。
オカメインコです♪
頬のオレンジが可愛らしいインコですよね~
a0335188_08504280.jpg
白と黄色のツートンで編み編みしてみました。
頭の上の羽も特徴があるのかな?
寝癖みたいで可愛いです。

只今セキセイインコを編んでいる途中、
完成したら並べて眺めるのが楽しみ♪


[PR]
by mattarie | 2017-01-23 08:59 | 編み物 | Comments(0)

にわとり

編んでいたにわとり。
前日に出来上がってひと息です。
a0335188_16243358.jpg
体は白でシンプルに、
とさかや足は少しカラーを入れて遊んでみました♪
a0335188_16242005.jpg
置くとちょうど前に足が出ているけど
持つとストンと下に伸びてる状態に。

眺めていると愛嬌のある顔に感じるのは気のせい?
作った側の思い入れでしょうね(笑)



[PR]
by mattarie | 2017-01-20 16:36 | 編み物 | Comments(0)

とり

にわとりの続き。
頭と体を編み終わり、てっぺんのとさかを縫いつなぐ所。
a0335188_16063989.jpg
体の大きさは完成してみないとわからないけど
お腹結構出てます メタボちゃんです。
出来上がったらどれくらいの大きさになるかな~♪

外はずっと寒風が吹いてますが、家の中は植物の生長に問題なしの気温。
棚を落として割れた蒼角殿もすっかりくっついて
一回り大きく回復(嬉)
a0335188_16064998.jpg
ここ一週間のうちに一本すごい勢いで枝が伸びてます。
窓にもたれかかりながらひたすら上に這っている感じ。
そのうち垂れてくるでしょうが
それまではそのままにしておこうと(^^)

窓の横は結構冷気があるけど
我が家の植物はあんまり関係ない様子。
頼もしい限り。

[PR]
by mattarie | 2017-01-18 16:21 | 編み物 | Comments(0)

とり

数日降った雪も今日
ほとんどが溶けてなくなってしまったけど、
寒さは続きますっ
暖かい食べ物が恋しい日々。

今編んでいるのはにわとりです。
a0335188_19503196.jpg
まだ 頭を編んだところですが、これからまだまだっ
のんびりと編んでいこう♪



[PR]
by mattarie | 2017-01-16 19:55 | 編み物 | Comments(0)

リラックス

朝のひと時。
この寝姿はいやいや、すごい。
すごいと同時に愛おしいとも思う親バカです。
a0335188_22565266.jpg
にしても気持ち良さそう(笑)

こんなワンコの側で完成のうさぎ。
a0335188_22560870.jpg
ちょっとすました顔に仕上がりました♪
大きさは約17センチ。スリムなうさぎの完成です。
a0335188_22564039.jpg
今回は後ろのしっぽを
ボンボンしっぽでふんわり♪
チャームポイントになっています。

これからさらにデコしようかは試案中~。

[PR]
by mattarie | 2017-01-12 23:24 | 編み物 | Comments(0)

マット完成

くつろぎマットが完成~。
早速写真を撮ろうと床に広げたら
それを見ていたリリサン、横からスッと通りマットにお座り。
a0335188_11380353.jpg
なんの躊躇いもなく数秒で座る姿にちょっとだけ驚きです(笑)
「はい、写真ですか?」の表情と間合いに取りあえずの一枚。
まぁ、君のために編んだものだから本望です♪

次はねこの編みぐるみ・・と暇があれば編んで時間が過ぎていく。
a0335188_11374998.jpg
a0335188_11373640.jpg
それでも飽きずに次はうさぎ・・(〃ν〃)

仕事と家事の合間にちょっとだけ編み物、
近頃、時間の使い方がお決まりになっています。



[PR]
by mattarie | 2017-01-09 12:02 | 編み物 | Comments(0)

新年になりました

新しい年の始まりですね~
今年もよろしくお願いいたします(^^)
既に年始の気分は抜けお仕事モードの日常生活です。

今年初の編み物は酉のストラップでした♪
正月休みの合間にちょこちょこと編んでいた酉達。
a0335188_22111034.jpg
酉年の始まりにぴったりかな?

今はコットン糸を使ってリリサンのくつろぎマットを編み編み中。
気に入ってくれるかはお楽しみ♪


[PR]
by mattarie | 2017-01-05 22:27 | 編み物 | Comments(0)