mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お出かけ ( 10 ) タグの人気記事

気分転換

ずっとどんより雲に雨。
週末戻っていただんなさんもまた転勤先へ。
連休最終日、気分転換も兼ねてお世話になっているソニーズマーケットプレイスさんへドライブです。

ちょうど、秋冬のウェア展をしている最中です♪
ハンドメイドの作家さん達のウェアが並んで
なにより一点ものというのもまた良いですね~。
a0335188_21003030.jpg
(monmoさんのハリネズミが可愛いウェア♪)

お隣モントローの新作、チョコレートモンブラン。
お山の中から色んな味を発掘している感覚で美味&楽しです(^^)

のんびりとした時を過ごせて良い気分転換になった時間。
a0335188_21000908.jpg
 


[PR]
by mattarie | 2016-09-19 21:21 | 日々 | Comments(2)

フラワーセラピー

どんより空の中、
前々から参加の申し込みをし
て当日まで楽しみにしていたフラワーセラピーに
参加するために会場のまちの駅うめてらすへ。

フラワーセラピー=お花を生活に取り入れでストレスを解消したり心や体をリラックスさせる、
ざっくり言うとこうですが、もっと奥が深いセラピーです(^^;
今回は、セラピーを介してのフラワーボックス作りを体験しました。
a0335188_16494854.jpg
全体をピンク色でまとめたフラワーボックスに仕上がりました♪
a0335188_16503938.jpg
a0335188_16502042.jpg
参加者の方のボックス・・作り手が変わる全然違って見えますっ
作っていると集中して つい無口になりがちですが
皆さん楽しそうに作っているのが印象的でした(^^)

講師の先生は以前の職場で一緒だった人、美人です(*μ_μ)♪第一印象は、物静かな人かな と思いきや愉快で楽しい方です♪
先生、参加された皆さん ありがとうございました♪

ついでにお花見をしようと梅まつりが開催中の防府天満宮に足をのばすと
梅の花が綺麗に咲いてなんとも華やかですっ

敷地内には陶芸の作品展でしょうか、
陶器がずらりと並んで 梅をみるもよし 陶器をみるのもよしのまつりですね(^o^)
a0335188_16493065.jpg
a0335188_16472713.jpg
a0335188_16510496.jpg

[PR]
by mattarie | 2016-02-27 18:40 | 日々 | Comments(0)

グリーン

宇部市にある花屋 ことり さんへお邪魔しました。

a0335188_17134490.jpg

店内は多肉植物やサボテン・お花は個性的で、
オーナメントや雑貨もですが何気なく置かれていたちっちゃな小物も可愛らしく落ち着いた雰囲気です(^^)
店内は机や棚、天井の杭に至るまで
一つ一つ目を向け木工作家さんの手を借りながら作り上げたのだそう!

a0335188_17135145.jpg

a0335188_17135912.jpg
オーナーのお母さんと娘さんとは、
以前勤めていた園芸店でお世話になっていて久しぶりの再会です。
気さくで可愛らしい方なんですよーー(笑)
いろんな話を沢山して頂いてありがとうございました♪

その後、娘さんおすすめの文具・雑貨店 リエゾン さんへ寄って各国の文具を堪能です(^ω^)
植物が奥深いのはもちろんですが、
文具もまた奥深くそして楽しい世界だという事を再認識した時間なのでした♪




[PR]
by mattarie | 2016-01-17 17:50 | 日々 | Comments(0)

5inch展

ソニーズマーケットプレイスさんの大内長野店で開催されている
5inch展。

デニム生地の前掛けなどをリメイクしてバックに変身されている5inchさん。
今回の開催もお邪魔しました♪

a0335188_17351322.jpg
a0335188_17352150.jpg
a0335188_17354066.jpg


前掛けはもちろんリンゴ柄やドット柄もあり見ていて楽しい(〃^^)
ねこのバックもそれぞれ表情豊かで「うゎー カワ(・∀・)イイ!!・・」
とつぶやいてしまう有様でした(笑)


[PR]
by mattarie | 2016-01-08 17:40 | 日々 | Comments(0)

本日のコト

今日はあいにくの雨模様。

a0335188_16333347.jpg


a0335188_16334435.jpg

編んだいろいろの物、すごい雑な置き具合です(^^;)

このごちゃごちゃーと山積みにしているバックチャームやコサージュ、
そしてマグネットキノコさん達をお渡ししに行きました。

本日は阿知須店へドライブ♪雨の道のりもまた良いものです。
ソニーズマーケットさんにお会いして無事にお渡し。いつもありがとうございます。

店内は冬そしてクリスマスの装いに♪


a0335188_16335537.jpg

こちらはTAKAYUKI MAEDAさんなどイラストレーターさん方のポストカード。
柔らかくて温かいタッチのイラストがほっこりさせてくれます(^^)

a0335188_16340950.jpg

お隣のモントローさんはクリスマス前ともあって
家族で、友達で、恋人で、と入れ替わりケーキを買い求める人々でにぎわっていましたよ(^^♪
24日・25日にはクリスマスケーキの予約で列が出来るほどだとか・・!


我が家と言えば、今年はケーキを予約し忘れてしまった・・
無いとなんとなく物足りないので 当日に簡単なケーキを作ろうか
お店でミニケーキを買おうか決めかねてます(苦笑)

家はクリスマスらしいデコレーションも何もしていないけど
店頭でクリスマスの飾りつけとを見ると何かしたい、
ケーキや夕飯ではささやかに楽しみたいそんな気分なのです(笑)



[PR]
by mattarie | 2015-12-23 17:10 | 編み物 | Comments(0)

お店オープン

本日オープンの店にお出かけ。
10月にプレオープンでしたが、本日オープンしたソニーズマーケットプレイスさん。いつもお世話になっています( 〃▽〃)
a0335188_21134591.jpg
お店はモントローさんといちごを生産している いちご屋けんちゃん とのコラボレーション店舗の中にあります♪

阿知須店と同じで、「雑貨を楽しんでケーキも楽しめる」お店(o^-^o)


[PR]
by mattarie | 2015-11-14 21:28 | 日々 | Comments(0)

農大祭へ

県立農業大学こと「農大祭」へお出かけです。
ここの目玉は牛肉とメロンやパインナップルらしく 早く行って整理券を貰わないと買えないと聞いていましたが、開催時間前に行ったにも関わらず、既に遅し(^^;)噂通りの人気ぶりですね。
とは言え他の野菜や花も沢山。校内をじっくり堪能出来ました。

a0335188_17011071.jpg


a0335188_17015772.jpg
こちらは気になって寄ってみたお店。周防大島の方です。
みかんとはちみつにつられてしまいました♪
みかんとクロガネモチのはちみつを一つずつgetです。
みかんは濃厚、クロガネモチは癖が少なくそのまま食べるのがおすすめだそうです。
a0335188_17013554.jpg
a0335188_17014639.jpg

a0335188_17012014.jpg
牛肥の詰め放題です。1袋50円で購入し詰めて持って帰る方式です。
ちょっと袋を持たせてもらったけど、お重い・・!
聞いてみたところ、その場に居合わせた数人でチームをつくり協力しながらみんなの分の袋を作っているんだそうです。

その後、父の所へ。3日前から入院中なのです(ー△ー;)
急性腎炎で即入院でしたが、幸い高熱が出てすぐに受診したので大したことにはならず数日で退院出来る予定。
ずっと忙しく休む間もなかったのでちょっとしたお休みをもらったと思って回復に専念してね(^^;)


[PR]
by mattarie | 2015-11-03 17:48 | 日々 | Comments(0)

新米ご飯

朝から良いお天気の中、れんげハウスさん(台道)でランチを食べました。

a0335188_16315191.jpg


こちらのお店ははぜかけ米を使ったご飯が美味しいんです。
そろそろ新米あるかなぁと 行ってみました♪

a0335188_16320402.jpg

新米のはぜかけ米と雑穀コロッケ・お吸い物など癒しメニューです(^^)
お吸い物は小玉ねぎ丸ごとのとろとろ食感、雑穀コロッケはもちもちでお肉を使わないご膳なのでパクパク食べれてしまいます。

仕事が早く終わった日には、ふら~とコーヒーを飲みにいくのですが、
お店とオーナーの雰囲気に和んでウトウトすることがある程癒されます。

美味しいご飯を頂いて、これから三猿さん達の完成へ向けてラストスパートです。



[PR]
by mattarie | 2015-10-31 16:51 | 日々 | Comments(2)

フリーマーケット

フリーマーケットへ行きました。毎年この時期にある防府市のイベントです。
良く晴れて絶好の散策日和、いろいろな出店が出て人も沢山(^^)

a0335188_21100222.jpg


全部を見てまわるのは大変だなぁと思いながら人の流れに誘導されるようにぐるぐるとめぐり歩きまわりました。
古着の出店が多い感じですが、企業ブースもあり人の活気がすごかったですよ(驚)

a0335188_21101655.jpg

こちらのブースではちょうど欲しかった大きさのウッドボックスをget♪

他にも何点かgetしましたが、流石に人の多さにフラフラですね(苦笑)
そうして盛況ぶりに圧倒されながら歩いている途中、とても大切にしていたコサージュを落としたことに気が付きました(--;
人を避けながら歩いた道を探しましたがやはり見つからず「あ~・・この状況じゃ見つけるの不可能だわ・・↓(泣)」と。

とても良い天気の中、フリーマーケットを満喫して楽しさ半分、大切にしていたものを無くした悲しさ半分の一日でした。


[PR]
by mattarie | 2015-10-17 21:41 | 日々 | Comments(0)

おさるを持って

おさるやプルオーバーを持ってソニーズさんへ納品お出かけです。
みざるくん達も棚へ並べてパチリ。

a0335188_18525604.jpg

布作家さんのバックや服・アクセサリー作家さんの作品などもあり
一点ものが多いので悩んで次回来た時に・・と思っていたら なかった!なんて事も。

a0335188_18530763.jpg

(シロクマのバックは手触りふんわり素材です♪)

今回は「グリーンインテリアの細長鉢に合うカバーを」とのお話だったので確認するのも目的の一つ。
さほど大きくないけれどサイズ通りに作るのにあれこれ考えながら、これから編み編みに取り掛かる予定です(^^)



[PR]
by mattarie | 2015-10-10 19:13 | 日々 | Comments(0)