mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

タグ:グリーン ( 3 ) タグの人気記事

植物

伸びに伸びた植物を少しずつ植え替えです。
a0335188_21533756.jpg

細々と伸びているリプサリスを一回り大きい鉢に植え替え。
ウォータースペースはほぼなし。
ちょっとでも株元の通気を良くしたかったし
そんなに水はあげなくてもよいと思ったので、鉢ギリギリまで植えてしまった。
大丈夫かな?

こちらはオンコクラータ。
暴れて育っていくシルエットを楽しんでいたけれど
いざ植え替えようとすると、そのままでは厳しいので結局半分にカットです。
a0335188_21531756.jpg

10日前にカットした枝の切り口を乾燥させて横にプスッ。
親株といっしょに植えてしまった。
多分腐らずに根を伸ばしてくれると期待中♪

部屋の植物は長年カイガラムシと格闘して以来、
捕殺や予防が面倒でついつい
室内で日光不足のまま育てていたので
これを機会に少しずつ外に出して慣らしてあげた方がいいのかなと。
ベランダの多肉はぷりぷりなので余計にそう感じてしまいます(^^;

残りの植物はまた改めて植え替えてあげよう♪





[PR]
by mattarie | 2016-07-11 22:30 | 日々 | Comments(0)

そろそろ

今、リアルミィを再現したいとのお話しを頂いてストールを編み編み中。

先に麻バックのご依頼も頂いでいるのだけれど、
バック用の麻糸がまだ手元に届かない(^^;)
そろそろかな~♪ 
(お待たせしておりますっ)

なので、麻糸が届くまでストールを編んでいようかな~と(笑)
いろんなものが編めて、私は幸せ なんてね。

編み物もいいれけど
我が家の植物もそろそろ何とかしないとなー
a0335188_15585230.jpg
のびのびになったリプサリスも一回り大きな鉢に植え替えてあげたいし
頭を横に向けて成長を続けるオンコクラータをまっすぐしてあげたい、
君たちを置く棚を新調してあげたい。

などなど、気になっていることは何一つ出来ていないのです(苦笑)
今度こそ快適にしてあげるから もう少し待っていてね(--;)



[PR]
by mattarie | 2016-06-07 16:26 | 日々 | Comments(0)

ガーデンイベント

26日にサイトウガーデンプランのイベントへ行ってきました。

a0335188_16283534.jpg

自然に囲まれているお店には
季節の花・これから植えて育てる宿根草や多肉植物の植物をはじめ、
アンティーク雑貨など置いてあり
じっくりと見て回ると時間があっという間に経ってしまいました(笑)

ニューフェイスのユーホルビアや巨大アガベも迫力ありましたよ(^^)

お店には秋吉台にあるパン屋さん ブーランジェリーkura さんのパンも販売されていて午前中に行ったにも関わらず、
ほぼ売り切れと好評の様子。(今朝食べたブレッドは外はカリ、中はしっとりで美味しかった♪)

もっといろんなお話をしていたかったけどお客さんが絶えず忙しそうだったので
改めて時間をとれる時にお邪魔しようと、
今回は前々から欲しかった鉢とサボテンたちをお持ち帰りです。

本日は、新しい鉢に早速植え替え。

a0335188_16444316.jpg

「エメラルドウェーブ」。
アンティーク調の黒い陶器鉢に良く合っているのでは(嬉)

ついでに以前買ったクロコダイルファーンも
元の土の排水がイマイチのようなので、根元の土をごっそり削って改めて植え替え。
気温が下がる前に植え替えてあげたかったので間に合ってよかった♪

お隣は昨日鉢とお持ち帰りのサボテンたちです。
近頃はあまり手のかからない観葉や多肉系に目が向いてしまいますね。


[PR]
by mattarie | 2015-09-27 17:00 | 日々 | Comments(0)