mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ペット ( 7 ) タグの人気記事

お尻

体の痒みを強く感じるようなので
先週から炎症を抑えるお薬を処方してもらっていましたが、
今日は経過観察の通院です。
a0335188_22253664.jpg
掻きだすとしばらく続き、直後は息が荒くなっていたので
心臓に負担がかかって良くないと早めの対処?です。

炎症は収まっているとの事(嬉)
先週の抗生物質は飲みきったら終了で
今回は痒みに直接いくお薬をプラスして頂きました。
数日は沢山の薬を飲んで大変かな と思うけれど
この子は薬を全く嫌がらないので本当に助かってます(´ ν `)

なんだか効いているようで、あげてから体を掻く回数が減っています。
このまま良い状態にいくといいな。


[PR]
by mattarie | 2016-10-08 23:04 | 日々 | Comments(0)

順調に

今日は犬の通院の日。
慌ただしく通い詰めていた病院ですが、
体調が回復してからは定期健診と薬をもらうのが主になっています。

アトピーの薬を止めてから、お尻やしっぽなど
前は掻かなかった箇所も痒いようで、
時折掻いているので全体的に毛が薄くなってきた・・・。
不憫ですが(--;心配していた皮膚の爛れはなく
今のところシャンプーだけで乗りきれてます。

シャンプーもマラセヴからケトラックスに変えて一か月弱。
ふけの出方は気になる所だけど、悪くもなさそうなので2本目を購入。
シャンプー嫌いのリリサンは良く頑張って洗われてます(笑)
この調子で夏を乗り切って欲しいな。
a0335188_17523344.jpg

帰ってからは「病院つかれたんですけど・・・」状態。
今日はお疲れ様(笑)



[PR]
by mattarie | 2016-08-05 18:19 | 日々 | Comments(0)

本日のコト

今日は何となくおとなしい子。
a0335188_17485652.jpg
心臓の薬を始めて約一週間が過ぎました。
心拍数は120台になるようにと様子を見ていたけど、138と多めなので改めて先生と相談してお薬の量を微量ですが増やし、安定する量を模索する日々です。

呼吸も少し早いのでおとなしくしていて欲しいけどアトピーの薬を一時止めているので痒み勃発気味っ
掻いては フーッ。掻いてはフーッ、と休憩しながらも我慢できない痒みと格闘中(^^;)
掻きすぎて!?疲れたんでしょうね、瞬間ぐったりした時には、こちらの心臓がバクバクです・・っ

アトピーの薬は最低量と言えど、結局はステロイドです。
長期摂取は良くないので、この機会に心臓の状態を見極めながら
この子にとってのベストを見つけていこうと。

無理のない日々の過ごし方を見つけてあげれたら・・
と犬の体を観察がてらなでなでしております(^^)


[PR]
by mattarie | 2016-05-20 18:16 | 日々 | Comments(0)

涼しくなっても

日々涼しい季節に移っていきますね。
過ごしやすい季節になっても 相変わらずお手入れを兼ねた?体を掻くことは変わらずしています。

a0335188_07350959.jpg

痒さ爆発中。

a0335188_07352293.jpg

移動して掻き掻きがしばらく続きます。
掻きずぎて毛がない部分をまた掻くものだから余計に 乾燥→痒み になるみたいです。

ふぃーーっ(^^)
といった気分なんでしょうか、ひとしきり終えると ふんっと一回大きく鼻息を出して終了がいつものお決まりです(^^;

a0335188_07353114.jpg

↑すっきり?終了~

足や頬は掻いて毛が薄いけどこの子にとってはこの状態がベスト( ノД`)
痒いのはもちろんストレスなんですが、アトピーは完治が難しいので上手に付き合っていくしかないらしく、スキンシップをしながら炎症やブツブツがないかをチェックして、状態を見ながらこれ以上ひどくならないようお薬の調整やローションを塗る毎日です。



[PR]
by mattarie | 2015-10-02 07:53 | 日々 | Comments(0)

眠そうですねー・・

本日のリリサン。
午後のまったり時間にとっても気持ちよさそうに寝てます。
こっそり写真を撮ろうとしたら 目をさましちゃったけど、またウトウト。

a0335188_21103944.jpg


こうしてよくいろんなところに寝癖をつけて爆睡しているのが、またカワイイです(笑)

a0335188_21153579.jpg


チラ見はするけど「邪魔しないでー・・・」と目で訴えていたので
お昼寝の邪魔はせずに寝かせてあげようと静かに退散です。

a0335188_21190145.jpg

ちなみに今日も耳がひっくり返ってます(^-^)


[PR]
by mattarie | 2015-07-02 21:25 | 日々 | Comments(0)

爆睡中

夜中に雨と雷が続き、風の音にも怖々のリリサンは雷も怖々です。
雷鳴はもちろん光嫌いで、ずっと涙をこぼしながら落ち着きなくうろうろ歩き回り
最終的にはぴったり寄り添ってびくびく・ぷるぷるして ぐっと耐えています。
そして日中は・・爆睡です。
a0335188_23231305.jpg
「フゴーフゴー」といびきをかきながらずっと寝てます(笑)
よっほど眠かったんでしょうね、昼にのそー・・っと一度起きてまた寝てずっと寝不足を取り戻していました。

今日はゆっくりさせてあげようと午後にそっとおでかけ。
可愛いケーキセットとこの雨風で散ってしまった桜を堪能しました(^ー^)
a0335188_23235698.jpg




[PR]
by mattarie | 2015-04-05 23:39 | 日々 | Comments(0)

メダカ観察って

今、我が家の水槽にはメダカがいます。
少し前にずっと飼っていたエンジェルフィッシュとコリドラスが立て続けに寿命を迎えて水槽がからっぽになってしまったので新しい住魚を探しに行ったのですが、なぜかメダカ・・・。
初めは熱帯魚の予定でしたが、メダカが住魚として入居中。
a0335188_21504308.jpg
きれいです。美しいです。
一瞬白メダカに見えたけど「鉄仮面」という品種。横から見ると白くみえるけど全体にメタリックのように青光りしてきれい010.gif
上から見るとその青さがよく分かりますねー。
水槽内は水温管理をしてあるので、寒さに関係なく抱卵・産卵をしています。
観賞用として飼っているので、あまり産卵すると個体に負担がかかって寿命が短くなるんじゃないかと少々心配ですが、やはり見ていると美しい・・。
a0335188_22001264.jpg
水替えと水質管理はだんなさんがしているので、日ごろは産卵した卵を拾って孵化までを自分が担当。
これがなかなか上手くいかない007.gif
孵化した稚魚を産卵箱にいれて育てるけど う~ん・・・
死んでしまったり、先に孵化した稚魚が後から孵化した子をまさかの捕食っ
前から飼っているメダカは外の鉢に放置してても勝手に増えたから余計に不憫です。
メダカ達よ、下手でゴメンね(泣)
めげずにいろいろ試し中のこの頃です。

[PR]
by mattarie | 2015-03-02 22:17 | その他 | Comments(0)