mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日々 ( 26 ) タグの人気記事

バック展

現在開催中のはらだけいこさんのバック展。
a0335188_17420396.jpg
お邪魔した所、北欧風の柄や動物をモチーフにした柄のユニークなバックが並び
一点一点柄・形が違うので じっくり見てしまいます。
ファンの方はいち早く来られているみたい。
その中からグラニーバックをget♪
期間中は新作も入るそうなので、
時期を変えてまた行くもの楽しみかも(^^)




[PR]
by mattarie | 2017-02-03 17:53 | Comments(0)

リラックス

朝のひと時。
この寝姿はいやいや、すごい。
すごいと同時に愛おしいとも思う親バカです。
a0335188_22565266.jpg
にしても気持ち良さそう(笑)

こんなワンコの側で完成のうさぎ。
a0335188_22560870.jpg
ちょっとすました顔に仕上がりました♪
大きさは約17センチ。スリムなうさぎの完成です。
a0335188_22564039.jpg
今回は後ろのしっぽを
ボンボンしっぽでふんわり♪
チャームポイントになっています。

これからさらにデコしようかは試案中~。

[PR]
by mattarie | 2017-01-12 23:24 | 編み物 | Comments(0)

ワークショップ

一日一日と寒さが増してくる中
ブランケットを体にかけてぬくぬく寝るのが気持ちよさそう。
a0335188_21333952.jpg
いびきも出てきた時にはリラックスしている印です(^^)

今日はクレヨンを使って描くワークショップへ参加。
色んな色を重ねて塗ったり 
棒や道具で削ったりして絵を完成させていくのだけど、
削り具合で線が変わるし場所によって出てくる色が変化して面白かったです♪
a0335188_21335215.jpg
参加してもそれぞれ全く違う雰囲気の絵が出来上がって
「人によってこんなに違うんだなぁ~」と。
まぁ、当然なんだけど(笑)
他の作品を見ていて不思議でもあり魅力的でもありました。



[PR]
by mattarie | 2016-11-27 21:56 | 日々 | Comments(2)

クリップ

ネコのクリップがまた増えました(^^)
作りだすと結構早くできます。
中の洗濯ばさみは布団用を使用、
100円均一にはいろんなデザインやサイズがあるので
選ぶものによってちょっと大きさが違ってくるかも。
a0335188_09261329.jpg
私はこのタイプを使用。
背中の所に予め詰め物をつけて固定しておくと
布で覆う時も使う時もずれなくて便利な気がします。

体はちょうどムササビが全身を広げた形、
洗濯ばさみをくるむように縫って頭としっぽをつけたらネコの形に。
a0335188_09264540.jpg
a0335188_09254990.jpg
いろんな色や柄でチャレンジ。
和柄も可愛らしくて良いものですね~




[PR]
by mattarie | 2016-11-13 09:43 | 編み物 | Comments(0)

日々

今年も後一か月と少し、大事もなく過ぎるかなと感じていたけれど
そうはならず数日前から父が入院しております。
幸い一10日くらいで退院出来そうですが
急に気温も下がり自分も含め
体調管理には十分気を付けないといけないな。

最近の手仕事はネコのクリップを作っております。
こんなのがあるよ~と教えてもらった
洗濯ばさみを中に入れて作るシンプルなネコちゃん、
アイデアですね~(^^)
a0335188_09074739.jpg
老人ホームのクリスマスの催しの中で使われるそうで
いくつか作り貯めている最中。

ちっちゃくて持ち運び出来るので
父のお見舞いにいった時に作ってみたりとネコが着々と増殖中。


[PR]
by mattarie | 2016-11-11 09:27 | 編み物 | Comments(0)

本日のコト

11月一気に紅葉が進みますね~、
時間のある時に気になる銀杏の木を見にいこうと
昨年見過ごしたときに思ったことを思い出しました(笑)
今年は行きたい。

今日は納品も含めてソニーズマーケットプレイスへ。
次回のイベントの情報を見つけて(^^)
ファーのピアス 可愛い&綺麗です♪
冬服に合わせてつけると楽しいかも。

a0335188_16513210.jpg

[PR]
by mattarie | 2016-11-05 17:13 | 日々 | Comments(3)

久々に

今日は久しぶりにきれいな青空をみました。
雨の降った後だからか、歩いていて きれいな色だな~ と(^^)
たまには足をとめて空を見つめるの良いものです。

うちの子は別のものを見つめ中。
a0335188_21530836.jpg

作りかけのサルのストラップとおやつをチラチラ(笑)
当然おやつにしか興味なし。
「もらえるんですか?もらえるんですよね?」
毛で隠れた口元をキュッと引き締めての我慢の子です。


[PR]
by mattarie | 2016-09-13 22:07 | 編み物 | Comments(0)

雑貨を入れる箱をカルトナージュで作ってみました。
いろんな方のを参考に
段ボールと厚紙で作ったタイプを作ってみましたよ♪
a0335188_07225927.jpg

四方と底の型をとりボンドで張り合わせるのが基本のようで、
乾燥したら結構しっかりしたものですね(^^)
a0335188_07231282.jpg

棚にぴったりはまるサイズだったのでつまみをちょこっとつけて
引っ張り出しやすくしてみました。

中の厚紙が少し大きかったようで
ぎゅっとはめたら
 結果、出来上がったものの乾燥していくうちに内側に反ってしまった(^^;
材料は正確なサイズで作らないとダメなのね(苦笑)

始めて作ってみて面白かったし、時間を忘れて黙々と作っていました♪





[PR]
by mattarie | 2016-07-20 07:42 | 編み物 | Comments(0)

イラスト原画展

連休初日、今日から開催の
イラストレーター マエダタカユキ さん
小さな絵本の小さな原画展
に行ってきました。

a0335188_20493268.jpg

ソニーズマーケットプレイス 大内長野店で行われているのですが
キャラクターが猫のソニー と 犬のマーケ。
 店名を連想させる名前で気になっていたのです。

a0335188_20441884.jpg

二匹のちいさな物語、かわいいです♪
a0335188_20443152.jpg
原画はもちろん、白を基調にしたグッズもシンプルで普段の生活にも使えそう(^^)
日程は未定ですが ご本人も来店される!?日があるみたい。

今回、以前からの作品も置いてあるので 
改めていろんなイラスト見て楽しみましたが
柔らかな色合いとそれぞれ描かれている絵が可愛くてほっこりします。




[PR]
by mattarie | 2016-07-16 21:08 | 日々 | Comments(0)

アクセサリー

今日はなかなか行けなかったアクセサリー展に。
a0335188_21400555.jpg

大内長野店で開催中♪
色んなデザイン、ピアスやネックレスなどなど見ているとやっぱり楽しいですね。
お値段も手頃で お財布にも嬉しいのです(^^)
お気に入りを見つけてハッピーです♪

そして明日は父の日、
一日早い父の日のプレゼントを持って実家へ。
いつも忙しく仕事に追われているので
休める時はのんびりしてほしいなぁと改めて思う日でした。

父が大好きな愛犬は 今日は留守番でしたが
最近は体調も安定し咳もほとんどしなくなってちょっと安心(嬉)
a0335188_21401714.jpg

帰宅後はワンコも私も床に座ってのほほん。
「なでて~」とすりすり、前足パタパタアピールはたまりません(笑)



[PR]
by mattarie | 2016-06-18 22:12 | 日々 | Comments(0)