mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

タグ:編みぐるみ ( 70 ) タグの人気記事

パンダとパンダ

帽子を被ったお座りパンダを作ってみた。
a0335188_21310859.jpg
頭の形に沿って編んだ真っ赤な耳付き帽が
チャームポイント♪
表情はちょっと遠くを見つめている不思議ちゃんです。

a0335188_21311822.jpg
帽子は外せるのでパンダのみバージョンは
隠し眉毛が可愛いかなと。

折角なのでパンダ続きでバックチャーム用のパンダも編み編みです。
a0335188_21313003.jpg
以前に作っただるだる顔のパンダに
同じような帽子をつけてあげようと(笑)
ただ、上の辺りに金具をつけるので帽子は被っている風。
耳も赤い帽子に縫い付けて固定してあります♪

この顔 好きです(^^)
目の周りの黒色があってこその
でれ~んとした雰囲気になる気がするのでパンダ限定。
今のところは。。。

[PR]
by mattarie | 2017-09-06 21:48 | 編み物 | Comments(2)

うさぎ再び

うさぎの編みぐるみを白色で制作しました。
前はバックチャームに仕上げたけれど今回は、
そのままにして赤い帽子と青い服を着てます。
a0335188_20231896.jpg
どちらも脱着可能♪
頭の形に沿って帽子を編むのは意外と難しい~
けど、完成をみるとやはり嬉しいものです。

お盆も明け暑さと湿度の中にいると頭が痛くなる。
水分取ってるつもりでも まだ足りないのかなー

a0335188_20230459.jpg
目一杯のび~をするリリサン。
犬も暑さが体にくるのか朝ご飯を数回に分けて食べ終える長いご飯時間です。
ちょっと夏バテ気味だけど
朝以外はいつもの通りの食事なので大丈夫かな。
後は、じわじわと増えてきた咳をどう抑えるかを思案(´▽`;)




[PR]
by mattarie | 2017-08-16 20:47 | 編み物 | Comments(0)

ふくろうと。

今日も暑い一日。
夏は暑いものだけど こうも暑いと外に出るのにも気合がいります。
体力ないと夏は越せない(^^; がんばろ。

編み物の時間、ふくろうを編み編み。
a0335188_22413535.jpg
グリーンで爽やかにぱっちりとした目はスパンコールで飾りつけです♪
羽はすっきりと見えるよう胴体に縫い付けて完成。
お仲間の子たちとスリーショット(^^)
a0335188_22415014.jpg
並ぶとふくろうは小さいですね~
でも可愛く仕上がったので満足。

家では最近の暑さにもめげずにワンコはのんびりと過ごせてます。
a0335188_22420137.jpg
心臓は調子がよいけど興奮したり運動しすぎたりしないように
それだけは心掛けているけど、楽しいとやっぱりはしゃいで
結果ちょっと体にきた・・・っを繰り返してます(苦笑)

アトピーは足と首に痒みと赤みはあるものの
この子にとってはすごく軽い状態。
この時期にこの程度で保てているのは嬉しい(^^)
毛が短いとケアと手当がすぐ出来るから
こうしてぼ~~と寝ているときに足の毛をチョキチョキ。
見た目はともかくね(笑)
最近は体調も機嫌も良いので私も嬉しいかな。

[PR]
by mattarie | 2017-07-16 23:06 | 編み物 | Comments(0)

ひつじ

編みぐるみ ひつじを編んでみた。
以前も似たようなひつじを作ったことがあるスタイルの子、
今回は少しスリム&コンパクトに変えて完成です。
a0335188_21173232.jpg
サイズは手に乗る小サイズ。足もあえて細めに。
目は顔部分の糸が黒という事もあるけど
色は黒以外を選択、初めから編んだものを縫い付けたかったのでこんな感じに♪

バックチャーム用に編んだものだけど
テーブルに置いておくと不思議と存在感を
醸し出しているちょっと気になるやつです(^^)


[PR]
by mattarie | 2017-07-13 21:29 | 編み物 | Comments(0)

6月

6月に入りましたね。
空気もなんだか湿度が高くなってきたし
そろそろ梅雨入りになるのかな~

先月の終わりからちょこちょこと編んでいたテディベア完成です。
a0335188_20212700.jpg
黒いテディベア。
今回目にはソリットを使わず糸を編んで縫い付けて仕上げに♪
なかなか愛嬌のある顔になったと思うのだけれど。

おまけでリンゴを持たせてみたバージョンです。
a0335188_20214075.jpg
ブローチピンを裏につけてあるので
ちょっとリンゴが浮いてるように見えるけど
リンゴは気分によって付けたり外したり♪
手のりサイズの小ぶりなテディベアです。


[PR]
by mattarie | 2017-06-01 20:33 | 編み物 | Comments(0)

黒猫と

続 編みぐるみ。
今回完成した黒猫と金魚。
a0335188_22301272.jpg
黒猫は頭の大きいお座りさんです。
青い糸で編んだ魚を持ってます(^^)なんとか魚に見えるかな。

お隣の金魚はダルマ金魚。ずんぐりした体が可愛い赤い琉金です。
ひれは全部白で統一して尾びれには金糸でひれの線を縫ってワンポイントに。
出目金とはまた違う雰囲気に仕上がりましたね~

今度おさかなシリーズもいいのでは♪


[PR]
by mattarie | 2017-05-15 22:38 | 編み物 | Comments(0)

出目金です

良い天気の連休中。
山口で開催中の スタジオジブリ レイアウト展を見て
楽しんだり 家でだんなさんとリリサンと過ごして
のんびりまったり中。

ちょこちょこと編み物も楽しんで今回は金魚を編み編み。
a0335188_21121172.jpg

インパクトのある?出目金に仕上がりです。
なんたか熱帯魚に見えなくもないかも(*^-^*)

ラブリーなウサギも一緒に完成~
前に作ったのは白色だったので
今回はピンク色♪
a0335188_21123749.jpg

[PR]
by mattarie | 2017-05-03 21:17 | 編み物 | Comments(2)

ペンギン

鳥シリーズ、ペンギンの編みぐるみです。
a0335188_08244372.jpg
しばらく編んでいなかったペンギンだけど
編んでいるうちに 
「そう、こんな風だったなぁ」と記憶って思い出していくものです。

完成のペンギンがこちら。
a0335188_08245671.jpg
帽子をちょこんとのせております(^^)
後ろ姿は尾っぽが退化した?とんがりお尻♪
羽も他の鳥たちとは少し小さ目に作って取り付け。

連休前のひと編みです♪
その横には犬がコロン。
ご飯の量も増えてきたし薬もきちんと飲んで良い調子です、
が、アトピーが上り坂で痒そう・・
足が荒れて腫れもでてなんとかして治まってほしいと
あれこれと思いは尽きない日々です。

[PR]
by mattarie | 2017-04-28 08:44 | 編み物 | Comments(0)

にんじんを持ったうさぎ

うさぎの編みぐるみ。
a0335188_17011579.jpg

a0335188_17013045.jpg
しっかりと持って座っている食いしん坊です。
大抵直立タイプを編んでいたけれど
今回はお座りですね~
前回作ったパンダも再登場。
a0335188_17014533.jpg
こちらもりんごを持ってます(^^)
顔は以前のだるだる感漂う表情だけど
りんごを持つと「わーい りんご~」と喜んでいるようにも感じて。

今は犬の調子があまり良くないので
側に座って ゆっくり編み物などいろんなことをしてます。

横にいるだけで 安心するようで
食事もあまり食べないけど薬だけは飲んでもらおうと悪戦苦闘(^^;
ごはんに混ぜてあげていたので食欲なくなると薬が分かって
口の横から これまたうまい具合にポロっと出してごはんと薬を
上手により分けて食べてる器用さ。
a0335188_17005716.jpg
寝ている背中を見つつ今回はどうやって攻略しようと思案中です(--)♪


[PR]
by mattarie | 2017-04-11 17:29 | 編み物 | Comments(0)

カエルとブタ

ようやく編み途中のカエルの完成。
a0335188_22120923.jpg
真っ黒の瞳にしたくて大きめの円をそのまま目にしてます。
大きすぎ感は否めないけどカエルって黒目が大きくて
キラキラしている印象が強いのでこのような目に。

お隣のブタさんはツートンカラーでの仕上がり。
巻きしっぽもチャームポイントとして
しっかりつけてます♪

3月はほぼ編みぐるみを作っていたなぁ~と。
統一性なくいろんなものを作り続けるって
結構楽しいものです♪
決して気が多いとか飽きっぽいとかじゃないのだけど(笑)

[PR]
by mattarie | 2017-03-30 22:24 | 編み物 | Comments(0)