mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

タグ:編み物 ( 17 ) タグの人気記事

オレンジとピースマーク

外は随分暖かくてぽかぽかするけど
家の中は少しひんやりで上着を着たり脱いだり落ち着かない。

作り途中のオレンジ♪
a0335188_17235457.jpg
葉っぱをつけてもちょっと味気ないので
ゴールドのビーズをプラス。
美味しく食べようとナイフやスプーンのミニチャームも揃えております。

そして全部を繫ぎ合わせて完成したのがこちら♪
a0335188_17240510.jpg
美味しそうに見えるかな?
先に作ったピースマークも一緒に完成です。裏は笑顔でペロッです(^^)



[PR]
by mattarie | 2017-04-25 17:35 | 編み物 | Comments(0)

バックチャーム

ちょっとゆっくりしていた編み物、
最近はバックチャームを編み編み中。
a0335188_22271922.jpg
2枚編んで合わせて周りをこま編みで一つにする予定です。
それぞれ顔が違うのでどちらが表でも裏でもない感じ。
シンプルなピースマークのモチーフになりそうです(^^)

しばらく元気のなかった愛犬、近頃は元気になってきて一安心です♪
a0335188_22273010.jpg
寝ぼけまなこです(笑)すぐにまたぐっすり~。
飲んでもらおうと奮闘の薬は
ヨーグルトに混ぜたり パンに隠したり
缶の柔らかタイプに混ぜたり
砕いて水で溶いて口の横から飲ませたりと色々やってみたけど、
今一つ飲まず「次は~」と思案中でしたが
少し食欲が戻った今は グリニーズのピルポケットに入れて
おやつ感覚でご飯とは別に食べてさせてます。
今まで食べていたご飯は薬と結びついているらしく食べてくれないので
違うものに変えてしばらく様子見中。
ずっと好き嫌いなく食べていたので、たまにはわがままも良いのです。
いっぱい食べて体重が増えてくれれば良いのです(^^)



[PR]
by mattarie | 2017-04-21 22:58 | 編み物 | Comments(0)

犬の靴下

最近はアトピーがひどくなってきたリリサンに靴下を履かせています。
色んな靴下や伸縮性のある包帯で作った靴下など
色々履かせているけど、「痒い~」と搔いているうちに
脱いでまた患部を掻くので塗った薬の効き目も半減。

しかし、今回も懲りずに靴下を装着。
a0335188_20355263.jpg
コットン糸で編んだ靴下です。
編み物は爪が引っかかって危ないかなと今まで作らなかったけど
お試しでチャレンジ中です(^^)
a0335188_20360256.jpg
なにこれ・・・ て感じでしばし固まっていたけど
また何か足につけたのね・・と観念。
ちょっと大きかな?
もじもじして外すかもしれないけど、とりあえずの処置です。
せめて症状が改善するまでの間履いててね(悲)

[PR]
by mattarie | 2017-03-02 21:05 | 編み物 | Comments(0)

蝶のモチーフ

今日も編み物。
蝶のモチーフを作ってみました。
モチーフと言っても蝶の形を2枚編んで合わせたシンプルな形。
a0335188_21424021.jpg
綺麗な水色にスパンコールで飾りつけです。
接着剤でつけると簡単だけど
金糸や銀糸で縫い付けていくとほんの少しだけ
アクセントになる気がして。

他の形も~・・と編むうちに何点か完成♪
a0335188_21425534.jpg
蝶・ツリー・鳥。
キーチェーンをつけて小ぶりのチャームの出来上がり(^^)

[PR]
by mattarie | 2017-01-27 21:54 | 編み物 | Comments(4)

マット完成

くつろぎマットが完成~。
早速写真を撮ろうと床に広げたら
それを見ていたリリサン、横からスッと通りマットにお座り。
a0335188_11380353.jpg
なんの躊躇いもなく数秒で座る姿にちょっとだけ驚きです(笑)
「はい、写真ですか?」の表情と間合いに取りあえずの一枚。
まぁ、君のために編んだものだから本望です♪

次はねこの編みぐるみ・・と暇があれば編んで時間が過ぎていく。
a0335188_11374998.jpg
a0335188_11373640.jpg
それでも飽きずに次はうさぎ・・(〃ν〃)

仕事と家事の合間にちょっとだけ編み物、
近頃、時間の使い方がお決まりになっています。



[PR]
by mattarie | 2017-01-09 12:02 | 編み物 | Comments(0)

きのこ

きのこを少し前に完成させて一息。
a0335188_22193683.jpg

手一杯の時はちょっと休息を取ると
また面白いものが作れる気になります( ´∀`)

うちの子はご飯を食べて満足♪
ウトウト気持ちよさそう。
a0335188_22202097.jpg

アトピーも痒みが収まっているおかげで睡眠もしっかり。
夜もいきなり起きて掻くことがないせいか
しっかり寝れているみたい。
皮膚の荒れ具合も落ち着いてフケも随分出なくなりました(^_^)

アトピーの炎症がなくなることはないものの 掻かなくなることで、
皮膚の荒れや乾燥が解消されるなら嬉しい( ´∀`)
毛は抜けて薄いままだけど、
このまま頑張ればいつか綺麗な毛が生えてくる気がします(嬉)

[PR]
by mattarie | 2016-10-30 20:54 | 編み物 | Comments(0)

きのこ

きのこは年中作るもののひとつ。
a0335188_17181903.jpg

ちいさいきのことちいさいちいさいきのこを編み編み。
色はピンク♪
ピンクのきのこは実在するのかわからないけど
あったらきっと可愛い(*´ー`*)
それが毒きのこでも フフッ。


[PR]
by mattarie | 2016-10-25 17:03 | 編み物 | Comments(0)

ハロウィン

いつもお世話になっている友人の美容室店のプレゼントに
ハロウィンに飾れるものを作ってみた。
a0335188_20434221.jpg
可愛くできた~♪と思うのだけれど♪

器は前にハロウィンプリンを食べた器を取っておいたもの。
横のフランケンシュタインがなんともシュールな顔でしょ?
この時期に何か使いたいとずっと思っていたのです。

内側に詰め物をして黒い糸で土台代わりに。
実はこれ分解も可能。
a0335188_20435818.jpg
お化けと十字架はつまようじを挟んで土台にさせるように(^^)
紫の家は土台と縫いつけたので外れないけど
気分によってお化け達を外して
別の飾りを置いても楽しめると思います♪

早速、完成したカップをプレゼント。
髪も編み小物も
いつもお世話になりっぱなしなのでお礼の気持ち(〃ω〃)
飾って時折眺めて貰らえると幸いです♪


[PR]
by mattarie | 2016-10-10 21:22 | 編み物 | Comments(0)

ブルーのハウス

以前に作ってみたブルーのハウス、
2回目が完成。
a0335188_20502268.jpg

なんとなくムーミンハウスです(^^)
前のハウスは手元になく 編み方も残していなかったので
若干、窓やドアの大きさなどが違うけど雰囲気は出ていると思うのです。
今回は頼まれものですが、また改めて3個目を作るもり♪

ムーミンも作ってはプレゼントしたりで
MYムーミンは只今離散状態(笑)
それでも ちょこちょこ作ってそろえては また友達にプレゼント♪
勝手にムーミンの輪を広げようキャンペーンです。

最近の愛犬(^^)
今日は30度越えと急に暑くなってきましたが、
暑い中、愛犬は穏やかに過ごせています。
a0335188_20503795.jpg

最近は心臓の薬に加えて利尿剤も少量併用しているのですが
効果があったようで、心拍・呼吸も落ち着いてしばらくは安心できる日々の予感。
咳もなくなってまずまずです(^^)

写真を撮った週末は久々の一時帰宅。
だんなさんにだっこされてぐにゃんぐにゃんのダルダル~
超がつくほどリラックススタイル。
無理もないか(笑)







[PR]
by mattarie | 2016-07-06 21:22 | 編み物 | Comments(0)

フレームの中

フレームの中の続き。
今回は白のフレーム・・
a0335188_18501898.jpg

お花を編んで
フレームに取り付けるのは前とおんなじです。
a0335188_18500205.jpg

ちいさなフレームの出来上がりです。
結構いろんなハギレが家に眠っているので、いろんな色と柄で作っているこの頃(^^)♪




[PR]
by mattarie | 2016-05-10 18:56 | 編み物 | Comments(0)