mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

タグ:麻 ( 9 ) タグの人気記事

麻バック

新たな麻バックを編み中。
底の部分にテクノロートを入れて編みこんで
側面はぐるぐるこま編みで編み進めてます。
a0335188_22004992.jpg
前回と同じ麻糸なので柔らかく自然とくたり感が出ますね。
a0335188_22010383.jpg
持ち手は短めにする予定。
後 少しで完成、集中するとつい一気に編んでしまう。
早く出来上がるので良いけど
ゆっくり仕上げに向かいたい(^^)


[PR]
by mattarie | 2017-05-25 22:11 | 編み物 | Comments(0)

麻バック

編み始めた麻バックの完成です。
a0335188_21063931.jpg
荷物を入れる上の部分を少し減らし目し入り口を小さくして卵型にしています。
ワンポイントでブレードとお花のモチーフをプラス。
取り外しも出来るので麻バックだけでも♪
柔らかく くたっとした感じが使いやすいかな。

最近は温かさが増す中、ゴロゴロを寝ているリリサン図。
a0335188_21065027.jpg
半白目が面白い(^^)
結構深い眠りで気持ち良さそう(笑)
今は胸の周辺の皮膚炎が ああ、大変だわ 状態ですが
抵抗されても薬をぬりぬり、炎症と傷口が治るのを待っていますっ

[PR]
by mattarie | 2017-05-23 21:23 | 編み物 | Comments(0)

麻バック始めました

そろそろ麻ものを作りたくなる頃、
麻糸のバックを編み始めました。
a0335188_21344239.jpg
少し柔らかめの麻糸なので
あんまり指が痛くならなくて編みやすい(^^)

バックの底部分は楕円にあまり幅は取らずに編んでます♪
ここからのんびりと進める予定。

[PR]
by mattarie | 2017-05-18 21:45 | 編み物 | Comments(0)

麻バック

麻バックの完成です。

ボタン付きの麻バック、
肩にかけてざっくざっく物が入れられるものを・・と持ち手も少し長めで細身です。
内布は同色の布でシンプルに♪
a0335188_21395146.jpg

気に入って頂けると嬉しいのですがっ

自分の好みにデコレして頂くのも楽しいかも
とバッチやチャームなどは除いております♪




[PR]
by mattarie | 2016-06-13 22:04 | 編み物 | Comments(0)

麻バック

近頃はアロマキャンドルをつける日が
多くなった気がします。
a0335188_07102856.jpg

今はレモンの香り。
とてもさわやかでレモンマートルの葉っぱのような香りがします。

少しの時間編んだりする時つけて楽しむのが日常。
思わず集中して時間が経っていた 
なんてこともあるので長いと火をつけているのを忘れちゃいそうでちょっと不安なのです。

待っていた麻糸も到着してキャンドルを見ながら編み編みです。
(待っていましたよっ君を)
a0335188_07101742.jpg

ぐるぐる編んで・・
完成までもう少しかな。



[PR]
by mattarie | 2016-06-11 07:22 | 編み物 | Comments(0)

麻バック

麻バックの完成♪

ピンクのバックも可愛いです(^^)
サイズは前に作ったものと同じ。

内布は同じピンク色をつけてみましたよ~
顔のパーツは紺色と
ピンク × 紺 の麻バックになっています。
a0335188_08311707.jpg

a0335188_08312855.jpg

カラフルで可愛い(笑)




[PR]
by mattarie | 2016-05-25 08:37 | 編み物 | Comments(0)

麻バック

カラーの麻バックを編み編み中。
a0335188_09045853.jpg

派手な色あいに見えそうですが、きれいで嫌みのない色です♪
若干のケバケバは出るけど柔らかく編みやすい糸ですね。

既に完成した麻バックもあります(^^)
a0335188_09051063.jpg

笑顔のマーク(笑)
中の内布も外の色と合わせてつけてあるのです。
 サイズは 30×34 ㎝ 。
底は楕円で編み編み♪4色揃いで完成予定。


リリサンは落ち着いてきたのかな?ちょこちょこと家を歩いて以前と変わりないかのよう。
心拍数はまだ多いけど、呼吸は随分落ち着ている気がします。
なによりだんなさんが週末戻っているので、安心感が違うのでしょう(^^)

犬の様子を見て安心、だんなさんに会えて安心
お互い嬉しい時間なのかもしれませんね。




[PR]
by mattarie | 2016-05-22 09:24 | 編み物 | Comments(0)

麻バック

数日前から寒さ全開の中、麻バックを編み編み。
麻素材は夏のイメージですが作りたくなったら季節は横に置いておいて・・(笑)

a0335188_16332168.jpg


a0335188_16332826.jpg

2パターンが完成です。
赤い持ち手のバックはバンブーの丸を利用して
コットン糸で編みくるみ終えたことろで一気に麻で編みあげてみました。
このバック、編んでいく途中で
「おぉ・・予想より横におっきくなっていく・・」と
大きさを見誤りながらも作ったパターン(^^)
まぁ、これもまた有りです。
もう一つは、横幅32㎝のトート風に仕上げてみましたよ♪
編み物って糸の選択でたくさんの作品が作れちゃうのも魅力のひとつですね(嬉)

本日のリリサン♪

a0335188_16333994.jpg

よくこれだけ体がまがるなぁ~(笑)
これで寝違えたりしないから不思議です。
結構な音量のいびきをかきながらぐっすり(〃^ω^)これぞ無防備の極み!


[PR]
by mattarie | 2016-01-14 16:52 | 編み物 | Comments(0)

ロングポットの鉢カバー

麻糸の鉢カバー作りが完成しました。

a0335188_22301185.jpg
高さが20センチでハートカズラなどが植えてあるロングポットの鉢植えなんですが、
そのサイズを合わせて編み編み。
ストライプに編み込んだ色糸の色を変えながら数パターンが完成です♪

サイズぴったりすぎてゆとりがないかな?と
ちょっと気になりますが、ともあれ早く鉢植えを入れた状態を見てみたいです(^^)


涼しさが日々増している近頃はリリサンも床の上よりクッションやマットの上でごろごろしている事が多くなってきました。
a0335188_22302974.jpg
床でのんびりタイム。
a0335188_22304243.jpg
大の字でリラックスタイムも、もっと寒くなるとマットで丸くなる姿に変わるのだろうと、ごろごろ姿でも季節を感じています(笑)



[PR]
by mattarie | 2015-10-15 22:54 | 編み物 | Comments(0)