mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

タグ:DIY ( 5 ) タグの人気記事

ミニミニ棚

先日組み立て完了のミニミニの棚、
ペイントして無事仕上がりました(^^)
a0335188_20445438.jpg
ペンキが残っているので前と同じ色合いに♪
一度塗りでは綺麗に見えないし正面の柄も
下から透けて見えるのでここはやはり二度塗りに。

ちなみに今回のすのこ、木箱を水平に乗せるための
裏の添え木の高さが違っていたので
合わせるために切ったのもだから後ろと横の高さが微妙に違いが。

一が肝心とはよく言ったものです。
材料を選ぶときは高さや細かな所も見ておかなくてはね(笑)



[PR]
by mattarie | 2016-10-24 21:02 | 日々 | Comments(0)

プチDIY

ミニミニの棚(小物入れ)作りに再チャレンジです。
今回も簡単に作れそうなものにしてみました♪
a0335188_20224315.jpg
材料は前回同様100円均一。

ミニすのこ 2枚
木箱    2個
すのこは一枚半分に切り、木箱は後で色を塗る予定なので
サンドペーパーで柄が薄くなるまで削ってあります。

すのこを側面にして木箱の周りを囲うだけ(笑)
裏の添え木に引っ掛ける感じで木箱を乗せて
固定しているだけだけど思いのほか安定感あり(^^)
a0335188_20230971.jpg
今回もスピード完成の予感しかしません。


[PR]
by mattarie | 2016-10-20 20:35 | 日々 | Comments(0)

プチDIY

ちょっとした小物置きが欲しくて作ってみることに。
何分初心者なので簡単なものを。
材料は100円均一の 
ミニすのこ 箱、そしてホームセンターで購入した板1枚。

全部板が細くてねじを使う自信がなかったので両面テープで固定することにしました。
両面テープもいろいろと種類があって木工用なんかは少し厚めで耐水性もあり
デコボコ面でも強粘着で強力に張り付いてくれて便利ですよ~(^^)
重い物をのせることがなければ、これで十分かと。
a0335188_21393075.jpg
サクサク張り付けてすぐ出来上がり。

後は全体に色を塗って仕上げます。
ホワイト2:クリームイエロー1の割合で色を混ぜてみた♪
a0335188_21394519.jpg

雑な塗り具合で擦れ感を出そうとしなくても自然に出てしまう(苦笑)
最後にフック(seria)を取り付けて完成です♪

そう、ここ。この半端なスペースが気になっていたのですよ。
幅もいいしちょうど置けて良かった(^ω^〃)








[PR]
by mattarie | 2016-09-23 22:31 | 日々 | Comments(0)

台作り

支えの台に色を塗ってみた。
ペンキは Old Village のwhiteを使ってみることに。
a0335188_07215060.jpg

少しねっとりしてるけど筆の走りは悪くないですね。
ペンキ臭さも全然気にならないし、二度塗りでマットな仕上がりに♪
a0335188_07220472.jpg

実際に棚を置いてみたけど、しっかりしたものです(^^)
台ごとスライドすることもあるので
足の裏にクッションを張り付けたら、よりスムーズに出し入れ出来て良い感じ。
棚を乗せないときは物を置いたり重宝しそうです♪



[PR]
by mattarie | 2016-08-26 07:34 | 日々 | Comments(0)

台作り

いつも炊飯器を置いている棚の留め具が壊れてから
応急対策で下にものを置いていたけれどやっと支えの台を作ることにしました。
a0335188_21004007.jpg

なんとなくDIYです。
道具がないので、一式父に借りることに。
しかし、材料を持って会いに行き「こんな感じに作るんだ~」などなど
図面を見せながら話していたら「貸してごらん?」と。
結果作ってくれました(笑)
a0335188_21005267.jpg

父は作り慣れているので、作ってくれる気はしたんだけど
私は自分で一から作ってみたかったので、嬉しいけどちょっと残念(^^)

でも、自分で作るよりはるかにしっかりしてる事は間違いないっ
これなら、上に物を乗せても平気です(〃^ψ^〃)
作ってくれてありがとう♪
折角なので色を塗ってみようかな(楽)

最近の愛犬は・・。
a0335188_21010531.jpg

見てると思いきや半目で寝てる(-_-)zzz
ふごふご気持ちよさそうに良く寝ている毎日の一顔です♪





[PR]
by mattarie | 2016-08-21 21:29 | 日々 | Comments(0)