人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mattarieの種。

mattarie01.exblog.jp
ブログトップ

バレンタイン

久々にお菓子作りをしました。
バレンタインデーのチョコレートカップケーキ♪

バレンタイン_a0335188_16133803.jpg

材料をざっくり混ぜて作る簡単カップケーキです(^^)
材料は
無塩バター70g ・ 卵2個 ・ 牛乳大さじ2 
 板チョコ1枚 ・ グラニュー糖70g ・ HM1袋(150g)

無塩バターと板チョコと牛乳を器に入れレンジで溶かしている間、
ボールに卵とグラニュー糖を入れてよく混ぜたら、HMを2/3いれて混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたら溶かした無塩バターと板チョコを流しいれて混ぜた後
残りのHMを入れてさっくり混ぜカップに入れます。
後は180℃のオーブンで30分(余熱なしならプラス10分)焼いて
仕上げにシュガーパウダーをかけてできあがり♪(カップ7個作れます)

だんなさんに作ったけど自分も食べますよ~
口当たりが軽くてすぐ食べきってしまうかも(笑)

作ったと言えば編み物。
こちらも久々に干支ストラップをリニューアル♪

バレンタイン_a0335188_16140013.jpg

丑のストラップ ニューバージョンです。
以前は茶色いボディのでしたが、今回はこちらで♪
乳牛スタイルですね(笑)


by mattarie | 2016-02-12 16:47 | 編み物 | Comments(2)
Commented by アン at 2016-02-13 20:25 x
バレンタインのカップケーキ美味しそうね♪
私は手抜きしてだんなさまにはアーモンドチョコ買いました。
息子にはイチゴ入りのホワイトチョコ
やはり手作りしてあげたらよかったかな
来年は考えてみまぁ~す
Commented by mattarie at 2016-02-15 08:49
カップケーキ、
バレンタインだからと何かきっかけがないと
日常的には作らないので(笑)
だんなさんにと言いながら結局自分も食べたいから作るんです♪
名前
URL
削除用パスワード